opnlab

「週末の達人」小石ユウイチさん主催のクッキングコミュニケーションパーティに参加しました。小石さんは固い本業の傍ら、年間150回もの勉強会や異業種交流会を行い、活動はすでに20年を超えるとのこと。
http://homepage2.nifty.com/weekendmaster/



開催場所は、西川口。ここには小西さんが古民家を改造した「キッチンスタジオCo民家」があり、パーティの際には小西さん自ら腕をふるって料理をふるまいます。

今回の会は、おいしいものと食べて、参加している人と楽しい時間を共有すること。
会のルールは、お酒をつぎあわないこと。つぎあってつぶれるのはいつも男性だから。

筍ご飯や鶏肉のグリル、おそばのサラダ、バンバンジー、古民家の庭で栽培しているホウレン草や小松菜の新鮮なサラダ、いずれも絶品。さらに、小石さんの会のソムリエ・シェフである綿田さんが後から合流して、オムライスやラザニア、そしていちごのタルトを追加してくれました。


この会に参加した方々のおもしろい点は、大きな組織に属しつつ、一歩ひいているところ。、小石さん、綿田さん含め、よく名前が知られている組織に属しつつ、別の世界を確立している。勉強会を開催したり、料理やお菓子作りを極めたり、障害者の就労支援をするNPOを作ったり、コミュニティづくりのためのスペースを借りたり。たぶん、ふっと仕事をやめてもそのままやっていけるのだろうなぁ。と。「第二の人生を考える」とかかれたドラッカーの一節を思い出しました。

太陽も傾きかけ、そろそろ会は終了。この会を紹介してくれた鍋島さん・末廣さん、郵便局長さん、美人翻訳家、若手女子コンサルタント、スマートなSEさんなどなど、参加した12人はルールを守り、気持ちのよいGWの午後を過ごしました。
帰りは西川口駅までみんなで30分お散歩。

それにしてもこんなに少食だったっけ?あまり食べられなくて残念。と思ったら、午後2時開催なのに、お昼にご飯をしっかり食べてました。失敗・失敗

表示: 143

コメント

コメントを追加するには、opnlab のメンバーである必要があります。

opnlab に参加する

5:01pm の 5 月 5, 2010 にある 小林 利恵子 のコメント
また誰もが力が入りすぎていないところがいい感じでした。
8:53am の 5 月 5, 2010 にある 小須田紀子 のコメント
いいなあ。おいしいものを囲んで、楽しい時間を共有…。いいですね!
…組織に属しつつ、別の世界を確立しながら、
どちらの自分も誰かの役にたっているんだろうなあ。素敵です。

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2020   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約