opnlab

セミナー「トップを納得させるオウンドメディアのKGI設定」を開催しました

講師の成田幸久さん(左)と、オプンラボ代表の小林(右)

こんにちは。オプンラボ事務局の澤田です。

9月25日の金曜日、東京千代田区のそらシティカンファレンス・Room Dにて、セミナー「まだゴールを決めずに運営? トップを納得させるオウンドメディアのKGI設定」を開催しました。

講師には、コンテンツマーケティングのコンサルタントである成田幸久さんをお迎えしました。

今回は、その様子を少しご紹介。

●KGIの設定で押さえておきたいポイント

では、オウンドメディアを立ち上げ運営するにあたり、KGI設定はどうすればいいのか。

また、トップや経営者を納得させるにはどうしたらいいのか――。

成田さんいわく、実はKGIの設定よりも、そこに至るまでのプロセスを考えることのほうが難しいとのこと。

オウンドメディアは、この4つのタイプに分類できる

あなたが考えるオウンドメディアの果たす役割とは何でしょうか? なぜ始めないといけないのか?

その背景をまず考える必要があります。

背景を整理したら、次はそれに対する最終的な目的を見つけ、どういう運営をしていくのか。

また、ターゲットはどういう人か。メディアを作ったことでターゲットが得られる利益は何だろうか――。

そして、オウンドメディアを立ち上げるとき、現状の課題を整理し、何ともって成果とするのか――。

このように、「ゴールは何か」を具体的に、より明確にしていきます。

最も重要なのは、いったんメディアを立ち上げたら、ゴールに到達する前に挫折しないようにすること。

PDCAをまわしていくときに、どういうプロセスで何をやるかというのを、チームで共通の認識を持って進めていくことがポイントなのだそうです。

せっかく立ち上げたメディアが崩壊することのないように……

●ワークショップ

成田さんのプレゼンの後は、実際に参加者がお客さまを想定してKGIを設定するという、ワークショップを行いました。

順番に案を発表し、それについて成田さんがアドバイス。

みなさんからは、

「今回、参加したことで、自分の考えがよりハッキリとまとまりました」

「今後、何をすべきかが見えるようになりました」

との、うれしいご意見をいただきました。

表示: 193

コメント

コメントを追加するには、opnlab のメンバーである必要があります。

opnlab に参加する

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2019   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約