opnlab

先日、アクティブ・ブレーンセミナーの主催者であり講師もつとめる東田一人さんの話を伺いました。私が所属しているインデペンデント・コントラクター協会で主催した勉強会で、アクティブ・ブレインセミナーの概要や、脳の特徴を東田さんが1時間半で紹介するというものでした。

「アクティブ・ブレーンセミナー」は簡単に言うと、2日間のセミナーを受講すると、脳のコンディションを整える手法を学び、脳が活性化され、記憶力が劇的にアップするというもの。例えば、一般企業の営業の人や、大人数の某女性アイドルグループのディレクターが、人の顔と名前が一致しない!という課題を抱えて参加されると話されていました。

最近スポーツ選手などにも流行っている「速読術」の講師呉真由美さんも、脳を活性化することで、結果的に本を読むスピードがアップする、という話を先日ラジオで話されていました。

東田さんはもともとリクルートの人事に長年勤め、現在人事コンサルタントの会社を経営しています。アクティブ・ブレインのカリキュラムを開発した小田全宏氏のセミナーを受講し、コーチになるまでトレーニングを重ねました。

私が参加したインデペンデント・コントラクター協会のセミナーでは、最終的にはどうすれば記憶力がアップするかという手法までは紹介されなかったのですが、実際に東田さんの驚くほどの記憶力を目の当たりにすると、興味がわいてきます。例えば、会場の参加者がばらばらの単語を20個あげると、それを順番どおりに即座に覚えます。途中の番号を行っても、それに該当する単語も記憶しています。実際、セミナー直後に9月のセミナーを2名が申し込みしていました。

脳を活性化するセミナーということで、参加者には「ちょっとうさんくさいのでは」と思って参加してくる方も多いようですが、最後に全員が記憶力がアップして、帰っていくとのこと。(確実に全員に習得してもらうため、参加の人数の上限を12名にしている)下は小学5年生、上は75歳の女性まで、参加しているそうです。

どんな感じか、11月、実際に自分で受講してみようと思います。東田さんのプレゼン自体がとても面白かったので、それだけでも改めて、聞いてみたいと思っています。

アクティブ・ブレーンセミナー
http://www.fo-sight.co.jp/active
東田一人(あずまだ ひとり)
http://www.fo-sight.co.jp/corpo_02

表示: 276

コメント

コメントを追加するには、opnlab のメンバーである必要があります。

opnlab に参加する

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2020   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約