opnlab

新たな資産形成を考える、ビジネス・ソーシャル・キャピタル

「街づくりに詳しい大学の先生」「講師を教える講師」「いじめの専門家」など、opnlabには多様な分野の「人」をアレンジしてほしいという相談が、企業をはじめ新聞記者などから寄せられます。オプンラボでは、opnlab.comという大人の学びのコミュニティで、6年をかけて個人と組織の広報支援してきたことから、幅広い専門家のネットワークが広がり、課題解決できる「人」という資産が積み上がっていきました。

 

かつてビジネスで必要だといわれていたヒト・モノ・カネ。

・ヒト(スキル・知恵:ヒューマン・キャピタル)

・モノ(建物・設備:フィジカル・キャピタル)

・カネ(金銭・株:フィナンシャル・キャピタル)

変化が激しく、多様性が求められる昨今、これに加え、

・情報(インフォメーション・キャピタル)

・つながり(社会関係資本:ソーシャル・キャピタル)

の要素が重要になっています。使うと消費される物的資産に対し、人とのつながりといった社会関係資産は使い続けると強化される特徴があります。

 

ソーシャル・キャピタルは、地域の人のつながりがこれからの高齢化社会を支えるひとつの鍵としても語られますが、ここではビジネスにおけるソーシャル・キャピタルについてふれていきます。

 

オープンイノベーションは、既存の組織の中のメンバーだけでなく、外部の多様な人の関わりや知恵から生まれてきます。地域活性も、地元の人に加えて「よそもの、ばかもの、わかもの」が必要だと言われます。 米国のある大学では、「花形の研究者と平均レベルの研究者の違い」を検証したところ、花形研究者は事前に専門家と関係を築き重要なタスクにおいてはその関係性に頼っていたということがわかりました。

  
それでは、どのようにソーシャル・キャピタルを作ればよいのか。

 

第一は、出会いの場に足を運ぶことです。社外の勉強会や食事会に参加します。気に入ったコミュニティに出会ったら、少し深くかかわります。懇親会まで参加したり、幹事を手伝う、非営利団体などであれば運営をサポートします。

第二は、関係を近づけます。気になる人がいたら、個別に会って情報交換をしたり、ランチや食事会に誘います。

第三は、細く長く継続します。SNSでつながると、相手の関心事や自分の近況が伝わります。年賀状など季節の手紙も、思い出してもらうきっかけになります。

 

もう一歩積極的に作りたい場合は、イベントやセミナーを主催したり、オウンドメディアやメールマガジンなどにおいて情報を発信します。

「人脈」という言葉は、どちらかというとギブ・アンド・テイクで、利害関係が強いイメージを受けますが、ビジネス・ソーシャル・キャピタルではもう少しゆるくギブ・アンド・ギブ。相手が喜ぶ情報や場を提供していくことで、結果的にいつか面白いことが生まれかもしれないのです。たとえ仕事で何も発生しなくても、仕事とプライベートとの境の無い人間関係が広がっていきます。

 

社会関係資本は、組織というよりは個人に所属するものなので、その人が転職してしまえば、移動する危険性があります。しかし、その心配をするよりは、むしろ「人とのつながりのハブ」となる人を増やすことのほうが、会社を強くしますし、また組織に依存しすぎない自立した人材が増えることになるのです。

 

(opnlab 小林)

  

​【参考文献】

ソーシャル物理学(草思社)

 

​【活動】

・10/25開催 無料セミナー
 オープンイノベーションを起こすための社外人脈づくり〜ビジネス・ソーシャル・キャピタルの作り方

・講演・コンサルティング
ビジネス・ソーシャル・キャピタルの作り方の講演、コンサルティングのご相談をお受けしています。

(事例:広報向けソーシャル・キャピタル育成支援)広報的視点の人のフォーカスの仕方、メールコミュニケーションのコツ、サービスから社内行事などネタの発掘の仕方、社外人脈の作り方、社内メンバーの巻き込み方、魅力を感じてもらうセミナーの企画・運営のポイント、社内外のセミナー登壇者の人選方法、オウンドメディア・メールマガジン

表示: 246

このブログ記事はコメントを受け付けていません。

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2019   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約