opnlab


高橋さん、坂井さん、小沢さん、小須田さん、清水さんと小林の6人で5大シャトーワイン会を開催。5大シャトーのいずれか1本のワインと、ソムリエの資格をもつBarWのマスター新井さんがそのワインにあわせたワインをチョイス。サーモンやチーズ、サラミなどをつまみながらいただきました。
最初に登場したのは、1996年のビンテージシャンパン「Chateau de Bligny(シャトー・ド・ブリニ)」。ラベルが表すごとく高雅かつやわらかい味で、いきなり6人のハートを鷲づかみ


2本目は「BARBARESCO(バルバレスコ)」。香り高く、しっかりした味でこちらも逸品。


そして主役となる3本目では、幹事の高橋さんが、お酒メーカーの坂井さんに「銘柄は何?」と楽しそうに出題。メインのぶどうの品種をカベルネ・ソービニヨンと当てたところで、正解発表。1983年のChateau Haut Brion(シャトーオーブリオン)。おいしすぎて、表現できるボキャブラリ不足が口惜しい。


男性3名、女性3名で3本のとてもおいしいワインをいただきました。ここで終わればハイソ(死語)なワイン会なのですが、当然のごとく6人は2件目の居酒屋へ全員直行、ハイボールでしめました。

あ、違いました。

さらに駅へむかう途中にある立ち飲みのバーでワイン1本を高橋さんにご馳走になり、全員ご機嫌でようやく帰途に着きました。6人の中には初対面の人同士も何人かいたのですが、久々に会った地元の旧友と延々とつい飲み続けてしまうような、そんなほっこりした会になりました。

表示: 247

コメント

コメントを追加するには、opnlab のメンバーである必要があります。

opnlab に参加する

12:44pm の 4 月 15, 2010 にある 小須田紀子 のコメント
楽しかったですねえ!
おいしいお酒と愉快な仲間で紡ぐ時間ってサイコーですよね?
口福なひとときでした!
また行きましょうー。

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2020   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約