opnlab

クライアントのニーズに応えられる情報を集めてこそ、探偵。 ―探偵シリーズ 第1回 セミナーレポート

8月17日水曜日、「調査力アップの情報収集、分析、Factを押さえる技」というテーマでセミナーを開催しました。担当してくださったのは、T.I.U.総合探偵社代表かつNPO法人ユース・ガーディアン代表理事で、現役の探偵でもある阿部泰尚さん。前日のセミナー(http://www.opnlab.com/profiles/blogs/3-2016-8-16-opnlab)は参加者が圧倒的に女性だったのに対し、現役の探偵が講師のせいか、この日は男性の参加者がほとんどと、実に対照的な雰囲気でした。

 

■油断大敵、取り込み詐欺

 

与信の考え方や休眠会社についてなど、「思考型プロの探偵」がどのようなアプローチをしていくのか、実例に基づいた「取り込み詐欺」の説明から入りました。

 

取り込み詐欺というと、パソコンや家電など、賞味期限がなく、転売しやすいものが狙わるため、食品業界は詐欺には無縁な業界と思われていました。それだけに、食品会社は取引先に対する与信判断も甘くなることがあり、詐欺師はその油断を突いてくるようになりました。

 

油断させる方法の一つが、休眠会社を利用して、創業年数を長く見せかけることです。休眠会社とは、会社法の規定では「株式会社であって、当該株式会社に関する登記が最後にあった日から12年を経過したもの」をいいます。見かけ上の創業年数を長く見せる場合だけでなく、旧会社が保有している不動産免許や建設業免許などの事業許可の取得を目的として、休眠会社の売買などを行うブローカーも存在するそうです。

 

■紙も現場も追いかけて

 

登記簿を通り一遍見たくらいでは、私たちにはその背景までは分からないこともあります。そこで、登記簿を深く読み込んでいく「ペーパーチェイス」を、ワークショップで体験しました。3~4人で一組になって、不審なところや気になるところを挙げていき、指摘したポイントが正しければ、次の登記簿に進みます。休眠会社が転売に転売を重ね、詐欺グループに幾度となく利用されている様子がよく分かりました。 

続いて、ペーパーだけではなく、実際に現場に行って情報を収集する話になりました。行ってみて感じる直感のイメージが正しいことは多いとしつつも、記憶は後に曖昧になりやすいので、調査員はすべて撮影してしまいます。まずは徹底して、客観的に記録します。対象に関係する情報なら、直接関係のないことであっても、とにかく集めてしまいます。

 

さらに深掘りして、より具体的な証拠を積み上げていきます。基本は、数をチェックすること。従業員が100人いるはずなのに、いざ事務所の様子をうかがいに行ってみると、どう見ても椅子が20脚くらいしかなければ、従業員数をごまかしているかもしれません。収集した情報のうち、裏付けが取れたものを「確定情報」とし、報告書にも生かします。

 

■クライアントニーズを的確に捉えて、形にする

 

プロの探偵の思考回路として、「基本、信用しない」「言葉は評価しない行動のみを評価する」など、さまざまな考え方を紹介いただきました。一つ一つの言葉だけでもビジネスにも役立ちそうなヒント満載なのですが、そのうちの一つに、「調査結果や情報の価値は、クライアントの価値観で判断する」というのがありました。

 

探偵の仕事はもちろん調査をすることだが、クライアントの満足度は、クライアントニーズに応えられているかどうかでしかない。証拠や情報の価値はクライアントが決める。だから、面談段階で調査の成否はほぼ決まっている。

 

阿部さんはこのように言います。

 

これには、後ほどいただいたアンケートに、「自分の業務の気づきになった」「探偵業が、究極のサービス業だと実感した」などの感想が寄せられました。

 

深掘りし、裏付けも取った確定情報からさらに精査して「有益情報」にします。それを報告書にまとめるコツなども披露して、まとめとなりました。 

ここまででもずいぶんと濃いお話が多かったのですが、質疑・ネットワーキングの時間になってくだけた雰囲気になると、皆さん興味津々で質問をどんどん出し、また阿部さんがたっぷりと体験を交えて答えてくれるので、話が半端なく深く、濃くなりました。あまりに危ない話や、はたまた抱腹絶倒の話など、記事に書くにはちょっと……というものもふんだんにあり、「次回もぜひ!」という声が多く聞かれる会となりました。

表示: 146

このブログ記事はコメントを受け付けていません。

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2019   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約