opnlab

"小林 利恵子" さんのブログ -- 11 月 2010 アーカイブ (9)

秋晴れのビール工場見学

11月23日祝日はopnlab「秋味なビール工場見学」と題してキリン横浜ビアビレッジに行きました。

場所は「生麦」。薩英戦争の発端となった生麦事件の碑がビール工場入口の50m程脇にあります。…

続行

11 月 30, 2010 の 10:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

カメラマンとイタリアン「SOUQ(スーク)」

カメラマンの田中雅(たなかみやび)さんに会社の写真を撮影してもらいました。目的は、創業時の様子の記念と、Web用素材。ところが田中さんはカメラマン以外の顔をもっていました。



それが「秘密結社 地球防衛軍 総督」。田中さんから届いたメールの署名欄のこの記載に不思議に思い、撮影当日聞いてみると、地球防衛軍の総督で秘密基地としてSOUQ(スーク)という場所があるとのこと。



SOUQとは一体?



撮影が終わった後ゆっくり話を聞いてみると、田中さんは「エコーズ」という会社の代表で、自産自消を推進する京都の企業… 続行

11 月 20, 2010 の 2:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

開かれたイノベーションから機会をさぐる~ドラッカーの勉強会

11月16日opnlab勉強会「ストーリーで学ぶドラッカーのイノベーション」を開催しました。…

続行

11 月 19, 2010 の 12:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

ソーシャルってゲーム?ネットワーク?メディア?

ソーシャルに興味があると話していた、採用・教育関係の仕事をしている女性に、12月8日の「企業とソーシャルの幸せな関係」の勉強会の案内を送ったところ、興味があったのは「ソーシャルゲーム」とのことでした。なるほど。「ソーシャル」がtwitterやfacebook、ブログ、YouTubeなどの「ソーシャルメディア」や「ソーシャルネットワーク」といわれているものだと思うのは、Webに近い仕事をしている人が中心なのかもしれません。



先週、12/8に話していただくヤマハのWebサイトを統括するWebマスター… 続行

11 月 13, 2010 の 10:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

浅草グルメ・名店

opnlabのオフィスがある浅草は、名刺交換で必ずと言っていいほど「美味しいお店がありますよね」ともりあがるエリア。

最近気がついた良いお店の判定ポイントのひとつは、元気なおばあちゃまの常連さんいること。しかも一人でふらっと来てたりして、かなり粋です。



マノス(ロシア料理)…

続行

11 月 13, 2010 の 12:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

週刊ダイヤモンドに勉強会「ドラッカーのイノベーション」掲載

11月16日開催のドラッカーの勉強会が週刊ダイヤモンド(11月6日)に紹介されました。しかも「みんなのドラッカー」というドラッカー特集号ということで、光栄です。



実は、気付くのが遅く、うっかり次の号の「宗教とカネ」特集を購入して探してしまいました。もちろんありません。もしやと思いバックナンバーを取り寄せたら、48ページの勉強会を紹介している一覧に掲載されていました。



こちらを見て何名かの方から申し込みしていただきました。しかも女性。新たなメンバーも加わり11月16日の会も楽しくなりそうです。…



続行

11 月 12, 2010 の 1:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

泥酔中につぶやいて後悔、を防ぐソフト

周りにお酒好きな人が多く武勇伝もよく聞くのですが、自分も含めて気をつけなければ。。。



泥酔中につぶやいて翌日後悔するのを防ぐ「Social Media Sobriety Test」

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/08/smst/index.html



酩酊状態でわけのわからないことを、ソーシャルサイトですぐにつぶやけないように、テストをもうけて敷居を高めるというソフトがでたそうです。Webroot Softwareというところが開発した「Social Media Sobriety… 続行

11 月 9, 2010 の 9:30am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

オーガニックを身につける

10月26日、opnlabではファッションデザイナーの菱沼良樹さんに新たなファッションブランド「YOSHIKI HISHINUMA ORGANIC」の話をしていただきました。



ファッションの枠を超えて多方面で活躍する菱沼さん。最近では天野嘉孝さんとの企画展を開催。2009年と2010年にパリのオペラ座と日本の清水寺でEVE展が開かれました。歴史が古く重厚な建築物を舞台に、地球よりも知的な惑星からメッセージを持ってきた少女をテーマに、幻想的なインスタレーション表現を行いました。



食事も、身につけるものもオーガニック



2010年9月にミラノで発表した新たなブランド「YOSHIKI HISHINUMA… 続行

11 月 8, 2010 の 3:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

リアルもネットも本質は変わらない「ソーシャル」

楽器のヤマハ、カメラのキヤノン。

2社は趣味の世界の製品を扱い、熱いファンがいるという点で似ています。



ヤマハは楽器を販売するだけでなく音楽教室を運営することで、お客様との関係性を継続。

キヤノンもカメラの教室を開催。受講者はレンズなどの備品をつい、いろいろそろえていくといいます。



この2社には、ヤマハの鞍掛さんとキヤノンマーケティングジャパンの増井さんという、トップクラスというか仙人レベルのWebマスターがいます。お二人は、役員や社員のもとに「ソーシャル」関係の売り込みがきたら、まず呼ばれ意見を求められるとか。



Webを戦略的にとらえ、ソーシャルにはどのように取り組むべきか、数値をベースに理論的に企業Webを運営しています。すでに、ファンの集まりやスクールなどリアルな場で「ソーシャル」に取り組んできた2社は、それが例えネットになっても地に足がついたWeb・ソーシャルに対する見識を持ち続けています。



来る12月8日、そんなWebマスターの大御所としてのお二人と、アスキーメディアワークスの中野さんをモ… 続行

11 月 2, 2010 の 8:30am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2019   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約