opnlab

"小林 利恵子" さんのブログ -- 4 月 2010 アーカイブ (11)

電子新聞と電子書籍

4月27日は「電子新聞をざっくばらんに考える会」を8人という少人数で濃くじっくり開催しました。日経の電子新聞担当の記者の方が、電車内で読むのに便利な携帯からのアクセスや、読みごたえのある各カテゴリー(ビジネスリーダー、テクノロジーなど)の特集記事など、「日経の電子新聞の楽しみ方」、その他もろもろお話しいただきました。出席者からは料金や紙面構成の疑問や、付加サービスのユニークな案など飛び交いました。



「デンシバ」というかわいいキャラクター犬が電子新聞の購読を案内する柔らかめのパンフレットが、新聞販売店や家電量販店などで配布されてるようです。硬めの法人系の営業パンフレットとのかなりのギャップがいい感じです。



電子書籍への展開の可能性に話題がいくと、電子書籍や電子新聞のシステム開発をてがけるイースト 藤原さんが、数種類もの電子書籍のリーダー(端末)をとりだして紹介。…

続行

4 月 29, 2010 の 8:00am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

情報通信の朝食勉強会

2010年4月26日、民主党 高井崇志衆議院議員が主催する朝食勉強会に参加しました。原口総務大臣と高井議員が日本の情報通信政策について熱く語りました。



開始5分前の7時55分に到着すると、会場のホテル「ルポール麹町」の一室「マーブル」は、紺のスーツをきっちり着込んだ、放送や通信、IT関係らしき40~50代のビジネスパーソンで席はすでにほぼ満席。半数以上は出された朝食をすでに食べ終わり、聞く体制万全という状態で、圧倒されました。参加者はざっと120名。



主催の高井議員も「(選挙区の)岡山で開催すると、5分前くらいから集まりだし、定刻を少し過ぎたくらいで席が埋まるのですが、東京の方の熱心さと、原口大臣の影響力の大きさに改めて驚きました」とコメントするほど。



情報通信で国際競争力を強化… 続行

4 月 27, 2010 の 1:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

ハグルマ封筒で名刺を作る

会社を作る時、これだけは少しだけ贅沢してみたいと思ったのが「名刺」です。…



続行

4 月 23, 2010 の 6:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — 1 件のコメント

4月20日 イタリア料理を楽しみました

CHENTO ANNI(チェント・アンニ)で、19:30~22:30まで食事会をしました。

今回はシンプルにイタリア料理を楽しむ会。参加したのは以下の10名。

原科さん、鍋島さん、黒澤さん、黒田さん、大橋さん、中尾さん、竹内さん、小須田さん、高橋さん、小林…

続行

4 月 21, 2010 の 12:30am に小林 利恵子さんが追加しました。 — 2 件のコメント

電子定款

会社を作ります。

登記のために、定款を4月20日に法務局へ提出しました。現在審査待ちです。



「会社設立」で検索すると、数々の会計事務所、司法事務所が会社設立準備をお手伝いするサービスを展開しています。レンタルオフィスの会社が、会社設立もサポートしますよ、そのあとの、会計コンサルティングもセットでね、というようなところも。。。



会社設立の際、自分ですべて書類をそろえて司法局に行くのも勉強になるのですが、今回「株式会社オプンラボ」を作るにあたり、この巷にあふれている「会社設立準備サービス」に登記代行にお願いしてみました。



依頼したのは、渋谷にある「アトラス総合事務所」

http://www.cpainoue.com/



代行を依頼した理由は、

・個人で登記するより安い

・同事務所で無料の公開セミナーをしていた

からです。…



続行

4 月 19, 2010 の 5:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

名古屋で1泊朝食つき4500円

名古屋に4泊5日の出張。

クライアントが切り詰めプランで、予約したところがR&Bホテル。1泊4500円という破格値。



R&Bホテルは、1998年にスタートした「朝食と部屋だけ」という廉価な宿泊泊プランを売りにしていワシントンホテル系列のホテルグループ。あるもの・ないものをばっさり割り切ってます。



確かに朝食はパンとジュース、コーヒーで十分、

浴衣じゃなく寝やすいパジャマがある、



新聞は5紙(中日新聞、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、日経新聞)が読める、

ロビーや受け付けはこぎれい、

受け付けの人の対応も丁寧。



ただちょっとしんどいのが2畳ばかりの小さな小さな部屋と、小さな小さな窓。30分もいられない。…

続行

4 月 18, 2010 の 7:10am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

4月13日 5大シャトーのワイン会



高橋さん、坂井さん、小沢さん、小須田さん、清水さんと小林の6人で5大シャトーワイン会を開催。5大シャトーのいずれか1本のワインと、ソムリエの資格をもつBarWのマスター新井さんがそのワインにあわせたワインをチョイス。サーモンやチーズ、サラミなどをつまみながらいただきました。

最初に登場したのは、1996年のビンテージシャンパン「Chateau de Bligny(シャトー・ド・ブリニ)」。ラベルが表すごとく高雅かつやわらかい味で、いきなり6人のハートを鷲づかみ



2本目は「BARBARESCO(バルバレスコ)」。香り高く、しっかりした味でこちらも逸品。



そして主役となる3本目では、幹事の高橋さんが、お酒メーカーの坂井さんに「銘柄は何?」と楽しそうに出題。メインのぶどうの品種をカベルネ・ソービニヨンと当てたところで、正解発表。1983年のChateau… 続行

4 月 14, 2010 の 6:33pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — 1 件のコメント

メガネ

コンタクトの長時間利用はよくない。とどこからか聞き、コンタクトのサブとしてメガネを作りました。



むかったのは、チェーンの「和真」



お店はいわゆる昔ながらのメガネ屋さん風なので、大昔(10年以上前)に作ったときのように、フレームが2~3万、レンズが2~3万、レンズを薄型にするとさらに1~2万、合計5万円以上になるかなと思って行くと、zoffのように低価格の3プライス(4800円、7800円、9800円)設定が用意されていてびっくり。この価格でレンズ混み。



私は、4800円のフレームを選んで、オプション価格でよいレンズを選択。それでも1万円以内。

レンズは名も知らないメーカーではなく、きちんとHOYAやTOKAIなど老舗のレンズメーカー。



また、私にとってメガネを作るのがおっくうになっていた原因のひとつレンズの厚さでしたが、それも劇的に改良されていました。和真で扱っていたレンズには、球面設計、非球面設計、両面非球面設計とあり、球面より非球面のほうが歪みがすくなく、両面非球面だとさらに薄くなる。0.02前後のど近… 続行

4 月 13, 2010 の 1:32pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

知り合いの会社で作成し、ちょっぴりPRをお手伝いする眼科医向け目のソフトをレビュー



40歳以降に増える以下の3つの目の病気

1, 白内障

2, 緑内障

3.… 続行

4 月 12, 2010 の 3:52am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

ハイブリッドカー

車が故障中にもかかわらず、遠出が続いたため、1週間で3台のハイブリッドカーを家の人がレンタカーしてました。

旧プリウス(月)→インサイト(水)→新プリウス(金)



最初のプリウスは、ナビの画面で、モーターとエンジンの切り替えが画像で表示されなんとなく楽しい感じ。

インサイトは私は一緒に動かなかったので私は乗れなかったけれど、全体的に旧プリウスと比べると、安い感じは否めないが、車体もハンドル周辺のデザインが洗練されている、というのが家の人の感想。

新プリウスになると、インサイトに対抗した価格設定のため、こちらもいろいろなところで節約している様子が顕著。カップホルダーが旧の場合は、前2つ、後ろ2つあったのが、それぞれ1こづつ。つまり、半分に減らされていました。シボ(今回はじめて覚えた言葉)のクオリティもさがってるとのこと。ただし、モーターからエンジンの切り替えは自然で洗練されているとか。



新しい技術が使われた車に乗り、しかも比較できたのは、自動車にあまり興味がない人にとっても楽しい機会でした。

opnlabのメンバーに登録し… 続行

4 月 9, 2010 の 5:13pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

WiMAX

渋谷のヤマダ電気でWiMAXを申込んだところ、安くて少しびっくり。

即日開通するということで、店頭で申し込むと、IOデータ製の通信機が、12800円→2300円に。WiMAXのサイトで、通信機は1万円以上していたのでお店の人に聞くと、ヤマダ電気で申し込むのが一番安いとのこと。他の量販店は2800円程度、WiMAXから直接買うと通信機器は定価で1万円以上するとのこと。

W「CMご存知ですか」
小「はい、猫が箱に入る」
W「インテルの資本が入っているので<インテル入ってる>にかけてるんです」
小「ほぉ」

浮いた1万円は、4/13の5大シャトーワインの会の参加費へ移動

4 月 8, 2010 の 9:30am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2019   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約