opnlab

"小林 利恵子" さんのブログ -- 2 月 2012 アーカイブ (5)

電子マネーにまつわる疑問(4)選択と集中で失効を防ぐ

国立情報学研究所 岡田仁志先生に、電子マネーにまつわる疑問を、オプンラボ コバヤシが聞く最終回。アジアのソーシャルコマース普及と、多様な電子マネーをどのように使いこなせばよいのか、利用時の注意点を伺いました。
  
アジアのEC
 
小林:海外のネットでの取引や決済について何か注目すべき動きはありますか?
 
岡田:おそらく中国のユーザはネットで商品を購入する際のリスクに対する心構えができています。上海の
ECユーザにアンケート調査をしてみたのですが「ネット店舗の店員が不正を行うかもしれない」「ネットで頼んだ商品が届かない」と考えていることがわかります。
 
小林:日…
続行

2 月 21, 2012 の 10:00am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

電子マネーにまつわる疑問(3)サービスに合わせた電子マネーを選ぶ

電子マネーについて、利用者側・事業者側の素朴な疑問をミスター電子マネー 岡田仁志さんにオプンラボ コバヤシが聞く第3回目。


食品などのネット販売の場合
 
オプンラボ 小林:具体的な電子マネーの活用について教えていただけますか?多様な電子マネーがありますが、どのようなサービスにはどういった電子マネーや決済手段が適しているか、サービス提供側が選ぶ基準などを伺いたいと思います。
 
まずは、食品などをネットで販売する場合は何がオススメですか?
 
国立情報学研究所 岡田:この場合は代引きでも決済ができる電子マネーを選ぶとよいでしょう。
日本のECでは、商品を届けた時に代金を受け取る「代引き」という支払い方法がよく利用されています。食品のネット販売も同様ですので、電…
続行

2 月 17, 2012 の 12:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

電子マネーにまつわる疑問(2)

国内外を巡って電子マネーを調査する流浪の研究者 国立情報学研究所 岡田仁志さんに、オプンラボ コバヤシが電子マネーにまつわる疑問を聞く第2弾。

 …

続行

2 月 5, 2012 の 11:00am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

電子マネーにまつわる疑問(1)

下町の渋い居酒屋で1-2ヶ月に1度開催される食事会「鍋島会」。

たまたま同席した岡田仁志さんという人が、電子マネーやソーシャルコマース、そして投げ銭といった面白そうな話をしています。よく聞くと、…

続行

2 月 5, 2012 の 10:30am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

ゆるく産学をつなぐ

オプンラボで実現したいことのひとつが、「学ぶ場」を通じて接点をもった、ビジネスシーンで大活躍する人を、大学をはじめとした「学校」につないでいくことです。「教えること」は定年が先(場合によってはずっと先)だから、働く期間が長くて楽しいはず。

 

そして40、50、60歳と年齢があがるにつれ、社会に貢献したくなる気持ちが高まる。「教える」という行為は、まさに社会に役に立ちたいと思う人にとっては、最適な答えのひとつです。若い人もしくは子どもに教え、その成長をみるのはとてもやりがいがあることだからです。

 

と思っていたところ、たまたま逆にアカデミックな世界の人を「勉強会」で民間企業とつないでみたら、とても楽しいとの感想が・・・

 

2月に「電子マネー」についてオプンラボの会で話しをしていただく岡田さんはアカデミックな世界の人。1月の勉強会に「次回の参考に」とお招きした。勉強会「BtoBのデジタルマーケティング」についてキヤノンマーケティングジャパンのWebマスターの増井さんとアドビシステムズの清水さんが…

続行

2 月 1, 2012 の 3:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2019   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約