opnlab

12 月 2011 ブログ記事 (5)

女子会はなぜ男子禁制なのか

2011年はなぜか女子会に縁があり、10名以上集まる女子会を3回開きました。1年前の2010年の流行語にノミネートされた「女子会」。メディアでとりあげられるブームは過ぎたものの、開催してみると女性に興味を持たれるのはもちろん、Facebookに書き込むと男性がすぐに「いいね」と反応。実際参加すると予想以上に楽しいのです。…

josikai.jpg

続行

12 月 21, 2011 の 3:16pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

どたばたオフィスシェアリング[3]空間以外もシェア

オフィスを浅草でオフィスをシェアしていオプンラボとネットワークコミュニケーションズ。オフィスシェアリングは、空間以外にもシェアできることがいくつもあります。

 

1.スタッフ

8月にネットワークコミュニケーションズにスタッフが入りました。小島さんという、頭の回転が早くてよく気がつくファッション好き20代女子。

kojima.jpg

広報のコンサルティングを手がけるネットワークコミュニケーションズ…

続行

12 月 16, 2011 の 10:00am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

どたばたオフィスシェアリング[2]移転

オフィスをシェアして1年が経とうとしていた3月、オプンラボとネットワークコミュニケーションズは移転を決めます。

 

2011年3月の震災当日、ネットワークコミュニケーションズの…

続行

12 月 14, 2011 の 12:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

どたばたオフィスシェアリング[1]起業

オプンラボは2010年4月、オフィスシェアリングで会社をスタートしました。シェアしているパートナーは、岡田直子さんが代表の株式会社ネットワークコミュニケーションズ。最初はレンタルオフィスに入り、現在はワンルームマンションをオフィスにしています。



収入が安定せずコストがかかる会社設立時に「台東区雷門」という、名刺交換時に会話のきっかけになる地名でオフィスをシェアするというところからスタートできたのは幸運でした。(左:小林、右:岡田さん)

 

浅草駅からゼロ分の立地



岡田さんはベンチャーの株式会社ECナビ(現、株式会社VOYAGE…

続行

12 月 12, 2011 の 5:10pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

プレゼンをタイムマネジメントする

求められているだけ提供せよ

 

あるスピーチの本を読んでいると、言語学者ポール・グライスの4つの「会話の公理」が紹介されていました。その「会話の公理」の最初に書かれている言葉が「量」の公理で「求められているだけ提供せよ」でした。

 

「まさにその通り」

良いプレゼンには、構成や話し方、身振り、スライドなどいろいろなポイントがありますが、その一つに「時間」があります。つまり、決められた時間内に終える、というタイムマネジメントができているかどうか。

 

プレゼンの本にもよく「時間内もしくは少し早めに終えると良い」ということが書かれているのですが、意外と気にとめないスピーカーが多いように思います。実はそういうスピーカーは、とてもいい人であることが多い。サービス精神が旺盛で、惜しみなく情報を提供をし、講演時間を延長してしまう。

 …

続行

12 月 9, 2011 の 7:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2019   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約