opnlab

10 月 2015 ブログ記事 (8)

気になったら、急いでランチに誘え

人とのネットワークを広げるポイントのひとつは、ゆるやかに誰かと会う機会を積み重ねていくことです。

特に初めて会った人と次の約束をとりつけるのは、ランチが誘いやすい。

例えば「情報交換しましょう」でビジネスの時間を割いてもらうのは気がひけるし、

「夜、ご飯食べに行きましょう」は重い。そもそも忙しい人の場合は、約束をとりつけても会うのが1-2ヶ月先になってしまいます。

誰もが必ず食べる「ランチ」であれば、休憩時間を情報交換にちょこっと活用しませんか?的な感じになるので、忙しい人に声をかけやすいものです。

 

「でも、初めて会合などで会った人を、ランチに誘えるかどうかを見極めるのは難しい」…

続行

10 月 21, 2015 の 12:00pm にopnlab事務局さんが追加しました。 — コメントはありません

ワケありが読みたい・みたい〜放送作家と語った復刊コンテンツ

テレビなどのメディアで話題になり、絶版本が注目を集めるケースは少なくない。ただしタレントなどが関わると、著作権などの関係で復刊が厳しいことも多い。放送作家の山名宏和氏と復刊ドットコムが、トークセッションで、「メディア」をきっかけとした復刊のリクエストや、復刊が実現する、もしくは実現しない背景などを中心に語った。

 

***

 …

続行

10 月 19, 2015 の 9:00am にopnlab事務局さんが追加しました。 — コメントはありません

人をつなぐ・つながる3つの要素

ネットワークを広げるコツは、まず自分からいろいろな人をつなげること。すると自然に自分も誰かに紹介されるようになってきます。

ただし紹介したり、人をつないだりするのも少しコツが必要です。初めて会った場合、すぐ意気投合をする人もいれば、なぜか水が合わない人もいます。せっかく紹介するなら、できれば仲良くなってほしいもの。そのためには「共通項」などを抑えておくと結構上手くいきます。…



続行

10 月 13, 2015 の 11:09am にopnlab事務局さんが追加しました。 — コメントはありません

セミナーで広報力を高める

先月、知り合いから「ヘッドハンターの会社に転職した」という連絡が入りました。電気メーカーS社の人事部に長く在籍した経験をかわれたそうです。



その方に、「これから良い人材をどうやってみつけていくのですか?」と尋ねると、その手段のひとつが「講演をチェックすること」だと話していました。



私は広報という仕事の前に、セミナー事業に関わっていました。当時から、魅力的な講演をすればブランドを高める効果があるのに、なぜ上手く使わないのだろうとよく思ったものです。というのも、多くの人が、セミナーを宣伝の場として、自分のこと(会社・サービス)を中心に話をします。けれど、むしろそれは脇役に見せたほうがスマートです。…



続行

10 月 6, 2015 の 12:30pm にopnlab事務局さんが追加しました。 — コメントはありません

セミナーは開催より継続が難しい

セミナーを上手に既存顧客・潜在顧客とのコミュニケーションの場に使いたいと思う会社は多いのですが、いざ開催しようとなると、何からやればいいのかわからない、かつて失敗したトラウマからぬけきらない。などの話を聞くことがあります。



毎月セミナーと懇親会を開催し、会員同士の交流を深めるIC協会



最初から

「さあ100人、200人くらい集めないとね。せっかくやるんだから」

と力を入れていませんか?



100名を超えると、手間が一気に増えます。…



続行

10 月 4, 2015 の 1:00pm にopnlab事務局さんが追加しました。 — コメントはありません

リアルのオウンドメディアを目指せ ~ファンをつくるセミナーのつくり方

企業がWebサイトを「メディア」としてコンテンツ力に力を注ぐようになり、オウンドメディアやコンテンツマーケティングが注目を集めます。自社セミナーも企画力を高めると、ブランド力を上げ、ファンが生まれるリアル「オウンドメディア」的な位置づけに成長します。



セミナーやイベントは、何回か開催すれば決して難しいものではないのですが、まったく初めての場合は、ややハードルが高いもの。「そもそも人が集まるの?」「どんな企画にすればよいの?」などなど。



企業が開催するセミナーの内容は、自社のサービスの紹介を中心としたものから、最近話題のテーマを盛り込んだ情報発信型のもの、その中間くらいのものなど、いろいろなタイプが開催されています。



(…

続行

10 月 2, 2015 の 1:00pm にopnlab事務局さんが追加しました。 — コメントはありません

タレントが昔出した本の復刊は難しい?

復刊専門の出版社「復刊ドットコム」には、様々な本に復刊リクエストがよせられます。

マンガ・タレント本・文芸・SF・写真集など。



書店の店頭やAmazonで手に入らない、品切れ・絶版となった本を、復刊ドットコムサイト上で読者から復刊のリクエストを受け付け、投票数が一定数集まると、出版を働きかけます。



復刊までのステップは、復刊ドットコムが、集めたデータを持って最初に出版された出版社に相談にいきます。そこで出版社・著者が承諾した場合、復刊が可能になります。その出版社で自分のところで復刊すると決めた場合、復刊ドットコムの仕事はそこで完了です。このため、本の文化を守る非営利団体かと思われることもあるそうです。…



続行

10 月 1, 2015 の 10:00pm にopnlab事務局さんが追加しました。 — コメントはありません

セミナー「トップを納得させるオウンドメディアのKGI設定」を開催しました

講師の成田幸久さん(左)と、オプンラボ代表の小林(右)

こんにちは。オプンラボ事務局の澤田です。

9月25日の金曜日、東京千代田区のそらシティカンファレンス・Room Dにて、セミナー「…

続行

10 月 1, 2015 の 9:00am にopnlab事務局さんが追加しました。 — コメントはありません

月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2019   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約