opnlab

7 月 2010 ブログ記事 (7)

企業を強くする組織能力

7月27日に、日経情報ストラテジーが主催する『グローバル経営時代の人財開発シンポジウム~現場の自律性を駆動するリーダーの条件』に参加しました。



『グローバル経営時代の人財開発シンポジウム』

http://ac.nikkeibp.co.jp/nis/jinzai/index.shtml

▼【基調講演】『現場の自律性とリーダーのエンパワーメント』

 一橋大学 大学院 商学研究科 教授 守島 基博 氏

▼『ストレッチした目標に果敢に挑む人材の育成』

 酉島製作所  社長 原田 耕太郎…
続行

7 月 29, 2010 の 6:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

人事コンサルタント 田代英治さん[opnlabメンバー紹介]

opnlabにはいろいろな分野で活躍するプロフェッショナルが登録されています。せっかくなのでその方々を、より多くの方に知っていただきたいということで「opnlabメンバー紹介」をスタートします。第1回目は人事コンサルタント 田代英治さん。

田代さんは、日経の原科さんに誘っていただいて4月に参加した、人事部の人が集まる食事会でお会いした、人事コンサルタントです。自己紹介の際、「この6 月に雇わない、雇われない働き方を推奨する、…

続行

7 月 26, 2010 の 9:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

イタリアン「タベルナ ラ・グロッタ」(神楽坂)

凸版印刷 山下さんのアレンジで、凸版本社の城下町神楽坂で食事会がありました。



その日は、9/6に開催するopnlabの勉強会「ユニバーサルデザイン」の打ち合わせを山下さんとすることにしており、せっかくなので何人かで食事会をしましょう、とゆるりと食事会開催が決定。



なので、食事前に私自身は、山下さんがユニバーサルデザインの専門家として関わってこられた仕事の軌跡を、凸版印刷のショールームでじっくり勉強。だれもが使いやすいデザイン、おもてなしのデザイン「ホスピタルデザイン」を提唱する山下さんのユニバーサルデザインワールドを体感した後、山下さんお勧めの神楽坂のイタリアン「タベルナ… 続行

7 月 26, 2010 の 8:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

ビストロ「La Saveur 樺澤(ラ サヴール カバサワ)」(代々木)

opnlab登録の高橋さんに「美味しいし、融通もきくからopnlabに良いかもしれないよ」とすすめられ、ビストロ「La Saveur 樺澤 」に友人の引越しお祝いで食事に行きました。



JR代々木駅から徒歩7分。小田急線の南新宿方面に向かって歩いていき、ガードをくぐったすぐにお店があります。…

続行

7 月 21, 2010 の 11:00am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

ポートレート写真の撮影のススメ

とっておきの「自分の写真」をビジネス用に撮影しておくことは、これからのビジネスパーソンのセルフブランディングに大切な要素です。



セミナーの企画の仕事をしていると、チラシやホームページに掲載するため、講師の方に写真を送ってもらうことが多いのですが、写真のクオリティが本当に様々だと感じます。伊勢丹の写真館でかちっと撮影したようなものから、小型のデジカメでオフィスでさっき撮影しましたという感じのもの、プライベートなスナップ写真などなど。パブリシティや講演に慣れている人や、広報がしっかりしている企業の経営者、8月3日の講師の坂井さんのようなクリエイティブな仕事の方は、その人のイメージにあった素敵な写真を送ってくれます。



たかが写真と思われたり、そもそも写真が苦手という人も多いと思いますが、イベントやセミナーの場合、まず最初にその人の雰囲気を伝えるのがプロフィールと一緒に掲載された写真です。決してまじめに 見える写真が必要なわけではありませんが、自分をしっかり伝える写真を1枚もっておくと重宝です。そして、これから講演や執筆する機会が増える人はもちろんですが、t… 続行

7 月 12, 2010 の 3:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — 3 件のコメント

メルシャンスクエアでワインを堪能 (7月7日七夕のワイン会)

opnlabでは、7月7、「七夕のワイン会」ということで、メルシャンの広報グループ長 早川さんの全面協力により、メルシャンスクエアでワインを楽しみました。



メルシャンスクエアは、貸切の団体が利用できるワインにかこまれたスペース。京橋のメルシャンの本社1Fに位置し、料理は同じフロアにあるメルシャン・サロンから運ばれます。



壁にはメルシャンの所有するシャトーや輸入するシャンパンポメリーなどが展示。天井まで届くワインセラーにずらりと並ぶワインは圧巻です。…

続行

7 月 8, 2010 の 9:30am に小林 利恵子さんが追加しました。 — 2 件のコメント

ステーショナリーからはじめるブランディング (6月28日 opnlab勉強会レポート)

業務用封筒の老舗「ハグルマ封筒」は、上質なステーショナリーを提供するショップ「Winged Wheel」を表参道と大阪にオープンし、コミュニケーションの原点となる手紙文化を提案しています。そのハグルマ封筒の杉浦社長に、紙やフォント、ステーショナリーの歴史、そしてセルフブランティングについて6月28日のopnlabで話していただきました。



「ステーショナリーとは、もともと書くもの書かれる物のことを指します」と杉浦さん。

▲ 6月28日のopnlab レジュメ&サンプル… 続行

7 月 5, 2010 の 1:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2019   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約